top of page

年末年始のご挨拶(ちょっと早いですが)



ちょっと早いですが、今回は年末年始にメキシコに行くので今のうちにご挨拶を。

今年も作品の感想を始め、SNSでもたくさんお声をかけていただき、本当にありがとうございました。

作品を楽しんでいただくことが最高の喜びではありますが、日々のあれこれ、旅の途中、まるちゃんのことなど、あたたかくお優しいお言葉の数々をいただくたび、いつもふんわりふんわり心地よく癒されており、心からの感謝を抱いています🙏


細々とですが、何かしら発表できるよう今もがんばっていますので、来年もどうぞあたたかくお付き合いいだけましたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。




さて、

2023年はコミカライズも含めて4冊出していただきました。

ありがとうございます。



「身代わりアルファと奇跡の子」篁ふみ先生(漫画) シャレードコミックス

「皇子と仔猫の愛されっこ」カワイチハル先生(絵) ディアプラス文庫

「絵画の王子と真夜中のメルヘン」夏乃あゆみ先生(絵) キャラ文庫

「推しと運命のロマンス」yoco先生(絵) クロスノベルス


クロスノベルスさんから新たに配信して

いただいた作品もあります。


「神に弄ばれた恋」朝南かつみ先生(絵

「楽園は何処にもない」実相寺紫子先生(絵)

「地下室のワルツ〜罪と蜜」周防祐未先生(絵)

「あなたは僕を愛していない」小山田あみ先生(絵)


※以前にルナノベルスさんで出版し、SHYノベルスさんで配信していただいていましたが、今回、新たに可能な限りモノクロのイラストも追加して再配信ということになりました。お世話になった各編集部の皆様、本当にありがとうございました。


あ、昨年末の配信のご案内も。

「真珠の涙」yoco先生(絵)





これで「彼からのスペシャルレッスン」以外、全ての出版物を電子書籍で配信していただけているように思います。

雑誌掲載分も近年のものは配信していただいています。


美学文芸誌「エステティーク」に掲載していただいた3作品も、けっこう頑張ったもので配信したいのですが、当編集部が現在存在していないものの、雑誌がまだアマゾン等で取り扱われていることもあり、新たな出版社で配信するときにややこしい問題が起きる可能性がないともいえないので、もう少し保留にするか、あるいは自分で配信するか……という感じです。

契約書等はかわしていないので、私が配信するのは問題ないんですが。






今後の予定ですが、

一応、いろいろ入っています。

ただちょっと今までと違う形でやっているので、

年末までに新刊のお知らせができなかったのが残念

(私が悪いのです)




以前、うちにいた柴犬ちゃんたちが旅立ったあと、

思うところがあって少しずつ自分の人生を変えようとしたものの、

あちこち体調を崩し、

親も命に関わる入院手術をくり返したりでいろんなことが思ったように進まず……。


ようやく日常生活が安定したので、今年の初夏に久々に欧州行脚してきたのですが、帰国したその日に弟から「社宅で飼えなくなったボストンテリアを預かって欲しい」と連絡が。



嬉々として、うちにお迎えし……

その後の150日間の怒涛の毎日は、Xで日々綴ってきましたが


まるちゃんとの時間の幸せと

闘病通院のハードな毎日

回復→悪化

喪失


母は一時的に過呼吸からのパニック障害になり、

心身のアップダウンが大きくて大変でしたが、

今は健康優良状態。


私はまだいろいろと未整理状態。


なのに一気に年末になって……

もう次の旅行日が近づき、あわあわしています😰😅✈️


このままだと年賀状が間に合わず、


今回は新年の挨拶は控えます。

申し訳ありません。


まるちゃんの喪中というのもあり、お許しください。


もしお心ある方で、クリスマスや新年に合わせ、

編集部に何かしら送ってくださったかたがいらっしゃった時には、

帰国後、御礼代わりにあちらの絵葉書をお送りしようかなと考え、

切手だけは昨日用意しておきました📮









そんなこんなでバタバタした状態のまま、来週末、メキシコに行ってきます。






みなさま、どうか良いお年を💖










 

おまけ





なぜメキシコか、なぜこの時期なのか🇲🇽






2020年以降、

コロナで海外旅行に行けず、

ANAのマイルがたくさん溜まってしまって、

どうしようかなと思っているうちに、失効期限が近づいてしまって……というのが一番の理由です。



今年の3月までにどこかの航空券に変えなければならず、


ただ交換できる航空券の条件がなかなかハードで


スターアライアンス系

一年以内に使用

マイルを使った座席の枠がある



普段なら、迷わず欧州行き航空券ですが、


ロシア上空が飛べない余波から、南経由になり、

飛行時間が長くなってしまう上に、

乗り換えも増えてしまう。



さらに

航空券に交換できたとしても、

燃油サーチャージ料と

円安による空港使用料の税金とが高騰し、

ヨーロッパ往復だと、航空券を交換する時に

払わなければいけない手数料?が異様に高くて真っ青に。


今は少し改善されたかも。

当時は、びっくりする金額でした💸



なので、


航空時間が許容範囲で

手数料も真っ青にならない金額で

さらに航空券にマイル枠の座席の空きがある国


そしてそして


作品の舞台にできそうな場所かどうか

そう、それがなければ、私、わくわくしないし、

疲れても

アホなことになっても

楽しめる旅行にならない


ということで、


ありとあらゆる検索をした結果

( こういうことにだけは、凄まじい集中力と知恵が湧く)


10月 アシアナ航空

関空発ソウル乗り換えウズベキスタン往復 ビジネスクラス


12月 ANA

伊丹発成田乗り換えメキシコ往復 プレミアムエコノミー


このどちらかなら、交換しても大丈夫という結果に。


双方とも一度は行きたいと思っていた国。

思い切り疲れそうだけど、その疲れもポジティブなドMとして楽しめそうなイメージ


ただ

治安面を考え、

10月のウズベクかなーと思い、

まさに交換しようとしていた三月のある日、

運命に呼び寄せられたかのように、


スペインで知り合った闘牛ファンの日本人の友達が京都に遊びに来ました。


で、一緒にご飯を食べているとき、

「ウズベクにしようかメキシコにしようか二者択一なんだけど、ウズベクかなー。今日明日あたりに交換しないとマイルを失効するんだけどさ」

と話をしたところ、


「ええっ、何言ってんの。メキシコ一択でしょ。闘牛あるし、何より言葉が通じるし。知り合いだっているんだし。私、毎年行ってるけど、治安、気をつければ大丈夫だよ。困ったこととか相談に乗るよ。共通の友達の闘牛士だっているじゃん。彼の友達、信頼できるUberの運転手もいるし、牧場主もいるし、いろいろ相談したらいいじゃん」と返事が。



そうだ、言葉、言葉が通じる……それ、すごく大事。

翻訳機があったとしても、

挨拶も知らないウズベク語と、英語よりも会話がしやすいスペイン語とでは、天と地ほどの差がある。


さらに知り合いのいないウズベキスタンと、友人知人のいるメキシコ。


治安の不安以外、何もなし。

治安……気をつけていれば大丈夫なら何とかなるか。


まさに航空券に交換しようとしたその日に、この友人に会ってしまったというところに運命を感じ、

メキシコ往復の旅行券に交換した次第です。


それで、

結果的にメキシコにしてよかったです。


万が一、10月にウズベクにしていた場合は、

まるちゃんのことがあったので旅行に行けませんでしたよね。

私も体調崩してしまったし。


メキシコもまるちゃんが来たので、旅行を短縮、

まるちゃんの闘病がさらに続くようなら、

数日だけ行くかキャンセルするかで悩みましたが、


淋しい結果になったので、短縮するのはやめて

長めの日程で、疲れないよう、合間合間に休みの日を入れ、

まったりした旅をすることにしました



まずは成田からの直行便で

メキシコシティへ。

トラスカラ州に闘牛士の友人がいるので、年内はプエブラやトラスカラをうろうろ。



メキシコはBL的に需要がないと言われ(私の場合です)、

一作「ジャガーの王と聖なる婚姻」で書いているだけです。

あ、でも、これ、重版かかってます☺️

でも昨年初めくらいに新しい作品のお仕事をしている編集さんと打ち合わせをしたとき、次の次のあたりで、メキシコの文化的なことにも挑戦しようかと話していたのもあり、今回、取材もしっかりしてこようと思い、ちょっと個人的に興味のある州で、治安が大丈夫そうな場所にも足を伸ばしてきます。



実はメキシコ、好きなものも多いんですよね。

「作風とイメージが違う、夢を伝えるお仕事なので、あまり作品にしていない

ことはアピールしないでください」

「かとーさんは、何じゃこりゃ、よりによってそんなとこ……という国も好きだから

気をつけてください」

はるかはるか昔、デビュー元の担当さんから

アドバイスをいただいたこともあり、それ以来、好きでも作風と違うかも、

と思うことは、何となく自分の内側にしまってしまう癖がついてしまって、

あまり書かないようにしていたのですが、

まあ、もういいですよね😃


タコス

テキーラ

サボテン

というスタンダードなものから、


フリーダ・カーロ、タマヨ、シケイロス、オロスコ等々の絵画、

あちらの刺繍グッズ、

死者の日の祭、古代文明、ミイラ、中南米の生き物、ウイルス、寄生虫

映画もマリアッチ三部作(特に3は音楽も映像も大好きで、私のバイブル)、フリーダ(音楽もサルマハエックも大好き)、アポカリプト(すごく好き)…このあたりは、ヘビロテし、細部まで記憶してしまっているくらい好きだし、

赤い薔薇ソースの伝説もボーダーラインも好き。テスカポリトカも……


他にもすぐには出てこないあれこれ 好きがたくさんあるので

いろいろ

楽しんできますね


では

閲覧数:207回2件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page